ずっと真夜中でいいのに。の最新曲「嘘じゃない」
で起きた衝撃を時系列で解説します。
2024-05-24
ずっと真夜中でいいのに。『嘘じゃない』MV (ZUTOMAYO – Truth In Lies)
皆さんお元気ですか、私は普通です。
初めましての人はじめまして、いつも見てくださる方はこんにちは、フォトグラファーの藤川です。
今回はずっと真夜中でいいのに。の楽曲についての完全プライベートな感想文というかなんというか、そいういうやつです。気が向いたらぜひお付き合いお願いします。


昨夜2024年5月23日(木)、私の激推しアーティストである「すっと真夜中でいいのに。」(以下、ずとまよorZTMYと略)の新曲「嘘じゃない」がMV公開、楽曲配信されました。
そしてこの文章を書いてしまうほどに衝撃と感動と様々な感情が溢れ出ています。嘘じゃないです。

何がそんなに衝撃なのか、ポストにも投稿した通り「やばい、まじでやばい」で表現することもできるわけですが、少しでもずとまよの”やばさ”を誰かに伝えられたら嬉しいなと思い、今こうやって文字に起こしています。てか私の話、聞いて。もちろん曲も聴いて。

想いを全て書こうとすると私の15年分ぐらいを振り返る必要が出てくるので今回は「嘘じゃない」に起きたことに限定してお話ししていこうと思います。
最後まで読んでね。いや、読まなくてもいいけど曲聴いて。​​​​​​​
ここからは私の記憶を辿って時系列で出来事とその時の感想・感情を書いていくので、少し記憶違いもあるかもしれませんがご容赦ください。


まず4月にずとまよがスタジオコロリドの新作アニメ映画『好きでも嫌いなあまのじゃく』の主題歌を担当することが発表されました。
コロリドといえば『雨を告げる漂流団地』というアニメ映画で以前にもずとまよが楽曲を担当していました。
その曲が「夏枯れ」「消えてしまいそうです」です。
この2曲はずとまよの中で最も好きといってもいいほどに大好きな楽曲で、以前にこの曲にインスピレーションを受けてスナップ写真を撮るほどです。

消えてしまいそうですに影響を受けた写真→https://cat-whisker.com/2022-10-22
夏枯れに影響を受けた写真→https://cat-whisker.com/2022-10-08

そう、つまり期待が高まる!!ただでさえずとまよは新曲が過去を常に超えてくることに定評があります。そこにコロリドということでさらに高まる!!​​​​​​​
そしてショートの映画宣伝トレーラー動画が公開されました。
1分だったかな?これがもうめちゃくちゃいい曲!!期待を裏切らない!もう最高なわけです。
2週間ぐらい何度も何度もこの動画をループしました。​​​​​​​
そして公開2週間前に1コーラス版の長めの映画宣伝トレーラー動画が公開されました。
つまり一番が終わるところまで聴けるわけです!めちゃくちゃいい!!やっぱいい!!!最高!!!!
1コーラス終わった後に映画の予告としてアニメのカットやキャラクターのセリフが流れるのですがそのセリフの内容とタイミングを覚えてしまうほど何百回も聴きました。
新曲いいなぁ。公開楽しみ〜。そんな気持ちでいっぱいになりながら1番を2週間聴き続けます。​​​​​​​
そしてそして、公開1週間前になりました。だいぶ聴きまくって曲にも慣れてきました。
そんな時、楽曲オリジナルMVの担当がはなぶしさんであることが判明!!!!
はなぶしさんといえば「お勉強しといてよ」「暗く黒く」などずとまよのMVの中でも特に注目度の高いクリエイターのおひとり!
かくいう私も大好きです。ということでめっっっっちゃわくわくがましましです。​​​​​​​
いよいよ明日公開配信!わくわく!
待ちきれないわくわく!
でももう曲の雰囲気はトレーラーで無限に聞いたし大体想像はついちゃうなぁ…流石に聴きすぎちゃったかなぁ(この時の自分浅はかすぎて大馬鹿)
でもでもMVはなぶしさんだし新曲だしやっぱわくわく!​​​​​​​
ついに公開当日!!視聴!!!ここからはよりリアルリアクションでお楽しみください。


「嘘じゃない…」から歌い始める聴き慣れた新曲が流れる。
「この最初の歌が終わった後の間奏めっちゃ好きなんよなー!」
「お、タイトルコールめっちゃいいやん!」
「うおー!MVいい!はなぶしさーーーん!!!!さいこー!!!」
「うんうん、やっぱりいい曲ねぇ…うっとり」
「お、何千回もトレーラーで聴いたいつもの1番が綺麗に終わったぞ」
間奏始まる
「!?!? 最初っからビートがヤベェ!!ベースベース!!ストリングス!!!!くぅうううー間奏最高じゃーーーん!!!」
2番始まる
「!!!????!!!🙀🙀🙀
なんじゃこりゃぁあああああああああ
なんじゃこれはああああああああああ
鳥肌ブワァああああああああああ涙」

解説すると2番が1番と全く異なるメロディ、展開なのです。1番とはまるで別物。
そんな曲たまにあるじゃんだって?いやいや、レベルが違うのよマジで。
取って付けたようなもんじゃなくて完全に別物なのに明らかに同じ曲なんです!
そしてそして何よりZTMYワールドが全開なのです!!!!!
2番サビ
「サビ戻ってきたー!まじでありがとうずとまよ。」
間奏
は?!?!どうなっとるんまじでずとまよ。やばいよ。
Cメロ
えぇ…もうバグっとるやろ…一生ついてくLOVE。ZTMYや…なんじゃこりゃあああああ
ラスサビ
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。
ピ!ア!ノ!!美しすぎ!!!泣ける。ストリングスとピアノやばいよマジで。歌も表現力どうなっとるん…
曲終了
成仏させたし😇​​​​​​​

はい、ただいま、おかえりなさい。
もう興奮しすぎて何読まされてるんだろうってなってそうですね、私も何を書いているのかわかりません。
要約すると、ずとまよ、嘘じゃない、今すぐ聴いて。MV見て。最高ですよ。過去作品も全部どうぞ。
てか言語化できてないじゃん…ま、いっか笑​​​​​​​
この1番の部分のみを1か月間ずっと小出しにして聴きならさせることによって2番以降の劇的な展開をひた隠しにして度肝を抜く戦略、ちょっと凄まじいものがありますね。
映画の主題歌であるという性質を最大限利用した魅せ方だと思いました。
ずとまよは初期から魅せ方が異常なまでに巧妙です。ハイパーウルトラマーケッターでもついてるんか?ってレベルです。
ビジネスと考えると少し冷めてしまうかもしれませんがアートにはやはり魅せ方、マーケティング的思考は必要だとずとまよを見ていると思います。
だってそれでファン喜ぶわけだし、多くの人の目に触れることになるわけだし、売れなきゃ続けられないわけだし、売れてればどんどんより良い作品を出し続けてくれるんですよ?そんなの最高じゃん。​​​​​​​

最後にこの楽曲、MVの制作に関わる全ての方に心より感謝いたします。
本当に素晴らしい作品をありがとう。

感謝の気持ちを込めてクレジットを打たせていただきます。敬称略にて失礼します。


「嘘じゃない」ずっと真夜中でいいのに。 
Lyrics & Music - ACAね 
Arrangement - 100回嘔吐, ZTMY 
Vocal - ACAね 
Drums - Fumihiro Ibuki 
Bass - Ryosuke Nikamoto 
Piano - Yuki Kishida 
Guitar - Yuya Komoguchi 
Strings - Yu Manabe Strings 

Rec&Mix Engneer - Toru Matake
Mastering Engineer - Takeo Kira
Sound Director - Kohei Matsumoto

【MV】 
第二原画
10十10 たごもり 岩井田夏帆 生戸日陽里 都丸千歌 荒木萌花 HARU ship のもと 暁光 さらんらっぷ。 高野徹

動画
三浦綾華 中川美乃里 前田美稀 野口愛美 野口極 仁志晃子 生戸日陽里 和田吉史 中嶋和奏 首藤寛陽 鯖野みそに 多古シュウ アキヤレモンサワー らふしゅんた はまふぐ たごもり えーてつ ジルコン 畑 海月 ZUMI ship niL
OLM Asia R.I.C 株式会社Andraft

動画検査 三浦綾華

仕上げ R.I.C

美術 牟田いずみ 今井美紀 健田吉子

撮影監督・編集・タイトルデザイン アズマ

撮影 アズマ りけい

制作進行 Sayaka

制作補佐 柴原卓央

演出助手 gaki

制作協力 ワタナベミズキ

制作プロダクション STUDIO ALBLE

監督・脚本・原画 はなぶし


制作関係者の皆様に感謝感謝です。
歌も曲も演奏もMVも素晴らしすぎて何度も何度も泣いてます。




いつかずとまよの作品に関われないかなぁ。心からそう思うのでした。創作がんばろ。

最後まで読んでくださってありがとうございました!ずとまよワールドでまたお会いしましょう!


” 我侭な合言葉 ”さよなら” は言わないで ”
「嘘じゃない」ずっと真夜中でいいのに。歌詞より引用
Back to Top