2023-05-17品川スナップ

全国1億2000万人のニコンファンの皆さん、こんばんは。
ついにZ8発売されましたね!

実は発売前にNPS会員向けのZ8の製品説明・タッチ&トライの会に行ってました。
そんなニコン本社に向かう道中に撮った写真。
ひっさびさに品川駅の改札外に出たら品川の良さを再認識しました。
アスペクト比は新たな試みで5:4です。めっちゃいい。

使用機材:NikonZ7II+ 50/2(オールドニッコール)
ピクチャーコントロール:ピュア撮って出し
この上の写真、下半分のボケが面白くないですか?
新しい表現方法を見つけてしまいました。
お気に入りです。
都市に打ち寄せる木々の波。
この波打つデザインも森の海っぽくて好きです。
あ、せっかくなのでZ8の感想を軽く。
結論から言うと、Z8買いません。
受けた印象はニコンフルサイズミラーレスの完成形。
現状考えられるニコン機の最高峰。
もうこれ買っとけばまず困らないと思います。じゃあなぜ買わないのか?
Z7IIから撮れる絵が劇的に変わるかと言われたら、建築分野ではそんなに変わらないからです。
あとは負け惜しみみたいになっちゃうんですが、案外しっくりこない点が多かった。

・グリップのホールド感に違和感があり、実際の質量以上に重く感じる。(個人の感想)
・4軸チルトの動きが慣れない。Z7IIのほうが安定感があり、動きがはやい。(慣れてないだけ)
・Lブラケットをつけることを考えるとZ7IIのサイズ感が絶妙。(個人の感想)
・メカシャッターがないことにまだ不安があるし、何より寂しい。(個人の感想)
などなど。
でもここが気にならない人がほとんどみたいですし、間違いなく今あるニコンのミラーレス機の中では一番成熟度が高いです。めっちゃおすすめです。
何よりたくさん話題になってたくさん売れてるみたいなのでニコンファンとしては最高に嬉しい。やったね!
この品川駅周辺、機材テストするにはすごくいい環境だなと思いました。
開発中のレンズを本社に持ってきてこの辺りでテストしたりすることもあるのかしら。
人は都市をつくり、そこに森をつくる。
一見矛盾を感じるけれど、日本の森で人の手が加わっていない場所というのは国土の4%だとか。
流石に林業のそれと、都市の緑化を一緒にするのはお門違いすぎるが、森と共に歩んできた日本人らしい思考なのかもしれない。
まさか品川で自然の良さについて考えることになるとは。
ではまた。
Back to Top