2022-11-06新田緑道スナップ
秋の低い陽射しが美しい新田緑道。ならぬ新田茜道?
さて本日はいつもより多めに喋ります。
Z14-24/2.8Sを持っているのにこのレンズでスナップを撮ったことがないなんてもったいなくない?とふと思いまして、購入から2年越しにスナップを撮ってきました。
普段建築撮影でしか使用しないので基本的にf11固定で、たまにf6.3ぐらいまでは開くけどそれ以上はほぼ使ったことがないというような状況でした。
いやはや、もったいない。
ということで絞り開放2.8、焦点距離14mm固定縛りでスナップ撮ってきました。

使用機材:NikonZ7Ⅱ+Z14-24/2.8S 
ピクチャーコントロール:メランコリック(カスタム)
Lightroomプロファイル:メランコリック(現像あり)
やってみて思ったのは14mmという画角は想像以上に難しい!
何度ズームリング触りかけたことか。とにかく画角が広すぎて写りすぎる。
この光いい!と思ってカメラを向けるとなんとチープな構図。
常に気を張ってないとまともな写真にもなりません。
最終的に行き着いたのはありきたりな前ボケを多用する構図。もう仕方ないよね。
建築のような圧倒的スケール感のある整理された被写体じゃないと構図どころの話じゃありませんでした。
ということで14mmスナップは当面封印しまして、Z14-24/2.8Sさんには今まで通り建築撮影で全力を尽くしてもらおうと思います笑
それにしてもいいレンズですね。
開放でもフリンジも周辺減光もわずか。
ピント面の解像感なんて絶対開放じゃない。
これぞZのS-Line!!Zユーザーで良かった〜!
それではまた。
Back to Top